スリ飯屋MaLankaのフリーエンジニアな日々

このブログでは、フリーランス5期目となる自身の実体験から、フリーランスエンジニアになるためのノウハウ、ブログや沖縄移住、スリランカの最新情報について発信します。

【モチベ100%UP】エンジニア必見! 主人公がプログラマーの人気映画おすすめ【6選】

※記事内に提携先企業のアフィリエイト広告(リンク、バナー等)、Google広告を含む場合があります

【モチベ100%UP】エンジニア必見! 主人公がプログラマーの人気映画おすすめ【6選】


こんにちは、現役沖縄フリーランスエンジニアのmah(MaLanka)です。


このブログでは、

僕がIT未経験から約1年でフリーランスエンジニアになるまでの過程、

ノウハウなどを書いていきます。


今回は、

エンジニア必見! 主人公がプログラマーの映画おすすめ【6選】です。


プログラミングやってる人って、


✅基本ストイック

✅仕事でもプライベートでも一日中コードを書いている

✅常に新しい技術のキャッチアップ

✅遊びにいく暇があるならPC


こんな感じで、頑張り屋が多いですよね笑


もちろんいいんですが、

たまには息抜きしないと身も心も長続きしませんよ。


なので、

主人公がプログラマーの映画を、6つ紹介します。


「主人公がプログラマーなら面白そう!」

と、息抜きする気になるのではないでしょうか?笑




エンジニア必見! 主人公がプログラマーの映画おすすめ【6選】


順番に見ていきます。




1. AI崩壊

あらすじ

舞台は(公開時点から10年後の)2030年。

高齢化と格差社会が進展し、人口の4割が高齢者と生活保護者となり、医療人工知能 (AI) 「のぞみ」が全国民の個人情報等を管理していた。

そんなある日、「のぞみ」が突如として暴走を開始、“人間の生きる価値”を勝手に選別し始め、生きる価値がないと判定された人間の殺戮を開始した。

警察は「のぞみ」を暴走させたテロリストが「のぞみ」の開発者である天才科学者・桐生浩介だと断定。

逃亡する桐生をAI監視システムを駆使して追跡する。

事件のカギを握るのは、桐生と、「のぞみ」を管理していた桐生の義弟・西村悟。

警察の追っ手から逃れながら、AIの暴走を阻止しようと奔走する科学者の攻防を描く。

今公開中の映画を観に行って、めちゃめちゃ面白かったので載せました。笑

AI崩壊の見所
  • AIの素晴らしさと恐ろしさ

  • 2030年の日本という、遠くない未来を描いている

  • Pythonのコード、サーバーログ、ハッキングシーンが厨二心をくすぐる(笑)

こういった所ですね。

  • プログラミングをやっている

  • プログラミングに興味がある

という人は没頭してしまうこと間違いなしの映画です。

あれだけ面白かったのは、原作が良いからということは間違いありません。

2. ソーシャルネットワーク

あらすじ

2003年。ハーバード大学に通う19歳の学生マーク・ザッカーバーグは、親友のエドゥアルド・サヴェリンとともにある計画を立てる。

それは友達を増やすため、大学内の出来事を自由に語りあえるサイトを作ろうというもの。

閉ざされた“ハーバード”というエリート階級社会で、「自分をみくびった女子学生を振り向かせたい」―そんな若者らしい動機から始まった彼らの小さな計画は、いつしか思いもよらぬ大きな潮流の最中へと彼らを導く。

IT界の伝説ナップスター創設者のショーン・パーカーとの出会い、そして、社会現象を巻き起こすほどの巨大サイトへの成長。

一躍時代の寵児となった彼らは、若くして億万長者へと成り上がっていく。

と同時に、最初の理想とは大きくかけ離れた孤独な場所にいる自分たちに気づくが―。

ソーシャルネットワークの見所
  • みなさんご存知Facebookの創業者である、マーク・ザッカーバーグが主人公

  • 彼が如何にしてFacebookを作り上げたかという実話に基づいたストーリー

こういった所ですね。

3. codegirl

あらすじ

Technovation主催による世界規模の企業家精神とコーディングのコンテストで競う、60カ国5000人の少女たちを追跡した物語。

少女らは自分たちの地域コミニュティーの問題を解決するためのアプリを3ヶ月かけて開発。

映画で彼女たちは、ライバルを評価し、先生や地元のメンターと交わり、コーディングを学び、1万ドルの資金と支援を勝ち取ることを目指して、アイデアを売り込む。

codegirlの見所
  • テクノロジーに携わる女性がまだまだ少ないという現状に問題意識を持ち、「Google」が出資し、女性プログラマーを増やすことを目的として制作されたドキュメンタリー映画

という所ですね。

amazonでDVDが販売されている他、netflix or 海外のamazonならネットでも視聴可能です。

Watch CODEGIRL | Prime Video

4. バトルオブシリコンバレー

あらすじ

世界を変えた2人、ビル・ゲイツとスティーブ・ジョブズを描いた、実話に基づくストーリー。

革命は誰も見ていないところで起こる。

それはガレージの中で、学生寮の一室で、たゆみない努力と想像と策略の中から発生する。

彼らは世界の仕組みや生活、コミュニケーションを、根本的に変えようとしていた。

バトルオブシリコンバレーの見所
  • 主役がマイクロソフトの共同設立者ビル・ゲイツと、アップルの共同設立者スティーブ・ジョブズ

  • 2人の激しくもユーモラスな戦いの日々を綴った実話に基づく伝記ドラマ

こういった所ですね。

5. ソードフィッシュ

あらすじ

世界No.1ハッカーと呼ばれたスタンリーのもとに舞い込んだ、巨額金強奪の話。

かつて麻薬取締役局の極秘作戦”ソード・フィッシュ”によって生じ、現在も政府がネットの裏側に隠し持つ95億ドルを、わずか60秒で奪う!

話を持ちかけてきたガブリエルの逆らい難い脅威に、スタンリーは予測不能の「錯覚=ミスディレクション」の罠にはまっていく!

ソードフィッシュの見所
  • 数多くのエンジニアやプログラマから根強い人気を誇る

  • 「世界No.1ハッカー」、「スパイ」、「闇資産95億ドル」といった胸熱な単語が飛び交い、最後まで興奮冷めやらぬ展開

こういった所ですね。

6. ピエロがお前を嘲笑う

あらすじ

警察に出頭した天才ハッカー・ベンヤミン(トム・シリング)。世間を騒がせ殺人事件にまで関与を疑われ国際指名手配をされた。そのベンヤミンが自ら語りだした――

学校では苛められ冴えないベンヤミン。ピザ屋のバイトでも馬鹿にされ、想いを寄せているマリ(ハンナー・ヘルツシュプルンク)にもまともにアプローチもできない。

そのマリのために試験問題をハッキングして手にいれようとしたベンヤミンだったが捕まってしまう。

前歴がなかったため社会奉仕活動を命じられ、そこで野心家のマックス(エリアス・ムバレク)と知り合う。2人にはハッキングという共通の趣味が合った。

マックスはベンヤミンの天才的な才能を見抜き、マックスの友人たちを交えて、破壊活動を行うハッカー集団“CLAY(クレイ)”を結成する。

国内の管理システムを手当たり次第ハッキングを仕掛け、世間を混乱させ注目を集める。

そしてクレイはライバルハッカー集団を挑発し、ついにはその正体を暴いてみせる。

さらにドイツ連邦情報局へもハッキングを仕掛け、有頂天になっていたベンヤミンたちだったが、ベンヤミンの仕掛けた不用意なハッキングがきっかけで殺人事件が発生してしまう。

ついにユーロポール(欧州刑事警察機構)の捜査が入り、ベンヤミンたち自身が危険にさらされることになり、自ら出頭することにしたのだった。

しかしベンヤミンの自供はつじつまが合わない。翻弄される捜査官たち。果たしてどこまでが真実なのか。彼の真の目的とは――。

キャッチコピーが、

  • ドイツで大ヒットを飛ばし、ハリウッドがリメイクに飛びついた、驚愕の〈マインドファック〉スリラー!

マインドファックスリラー、強烈ですね笑

内容もそのキャッチコピー通りで、終盤の怒涛のどんでん返しに圧倒されること間違いなし。

また、作品内に登場するカリスマハッカーの3つの名言も、プログラマー心をくすぐります。

  1. 安全なシステムはない

  2. 不可能に挑め

  3. サイバー世界と現実世界を両方楽しめ

どれも、プログラマーとして意識しておきたい所ですね。

ピエロがお前を嘲笑うの見所
  • 実在のハッカー集団、アノニマスをもとに作られている

  • クライマックスの怒涛のどんでん返し

こういった所ですね。

amazonでDVDを購入出来るほか、動画配信サービスのU-NEXTならストリーミング視聴が出来ます。

1ヵ月間の無料トライアル期間があるので、無料で観れます。

1ヵ月以内に解約すれば料金は一切かからないので安心。(月額契約だと税抜1990円)

自分も無料登録してガッツリ観ました。笑

下記から登録出来ますので是非。

【ピエロがお前を嘲笑う】を U-NEXTで今すぐ観る


以上、

エンジニア必見! 主人公がプログラマーの映画おすすめ【6選】 でした。

ストイックにプログラミングを追求するのも良いですが、映画を観ることで、

  • リフレッシュ出来る

  • ジョブズやビルゲイツの生き方から刺激を貰える

  • 思いも寄らない、新しいアイデアが生まれる

など、きっと良い効果が得られるはずですよ。