スリ飯屋MaLankaのフリーエンジニアな日々

このブログでは、フリーランス5期目となる自身の実体験から、フリーランスエンジニアになるためのノウハウ、ブログや沖縄移住、スリランカの最新情報について発信します。

【kindleで人気】エンジニア必読! 主人公がプログラマーの漫画おすすめ【6つ】

※記事内に提携先企業のアフィリエイト広告(リンク、バナー等)、Google広告を含む場合があります

【kindleで人気】エンジニア必読! 主人公がプログラマーの漫画6つ


こんにちは、現役沖縄フリーランスエンジニアのmah(MaLanka)です。


このブログでは、

僕がIT未経験から約1年でフリーランスエンジニアになるまでの過程、

ノウハウなどを書いていきます。


今回は、


  • エンジニアが読むべき、主人公がプログラマーの漫画おすすめ6つ


です。


プログラミングやってる人って、


✅基本ストイック

✅仕事でもプライベートでも一日中コードを書いている

✅常に新しい技術のキャッチアップ

✅遊びにいく暇があるならPC


こんな感じで、

頑張り屋が多いですよね笑


もちろんいいんですが、

たまには息抜きしないと身も心も長続きしませんよ。


なので今回、


  • 主人公がプログラマーの漫画


を、6つ紹介します。


「主人公がプログラマーなら面白そう!」

と、息抜きする気になるのではないでしょうか?笑







順番に見ていきます。




1. 王様達のヴァイキング


あらすじ

高校中退、バイトも即クビ。社交性もなきゃ愛想もなし。

18歳の是枝一希が唯一持っているのは、ハッキングの腕。

金融機関にサイバー攻撃を仕掛けた彼の前に「お前の腕で世界征服する」と宣言する大金持ちの男が現れる。

ハッカー少年と仕事中毒のエンジェル投資家、彼ら2人はどんな仕事を創り出すのか…?


ダメダメだけど、

何故かズバ抜けた才能を持っているというベタベタな設定。笑


ですが、

目的が2人でタッグを組んで世界征服というスケールのでかさ。


目が離せません。






2, スティーブズ


あらすじ

Mac、iPod、iPhone、iPad…世界を変え、世界を創った企業・アップルコンピュータ。

その中心にいたスティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックは、30年前、まだ無名だった。

向かうところ敵だらけの70年代シリコンバレーを舞台とした、二人の革命に浸れ、そして熱狂せよ!!


言わずと知れたスティーブ・ジョブズと、

ジョブズほどには知られていないスティーブ・ウォズニアックの、無名の頃の物語。


天才と呼ばれる人達にも、

日の目を見ない、下積みの時期があった。


そんな天才達のかつての日々を追うことで、

学ぶことが沢山見えてくると思います。






3. AI崩壊


あらすじ

舞台は(公開時点から10年後の)2030年。

高齢化と格差社会が進展し、人口の4割が高齢者と生活保護者となり、医療人工知能 (AI) 「のぞみ」が全国民の個人情報等を管理していた。

そんなある日、「のぞみ」が突如として暴走を開始、“人間の生きる価値”を勝手に選別し始め、生きる価値がないと判定された人間の殺戮を開始した。

警察は「のぞみ」を暴走させたテロリストが「のぞみ」の開発者である天才科学者・桐生浩介だと断定。

逃亡する桐生をAI監視システムを駆使して追跡する。

事件のカギを握るのは、桐生と、「のぞみ」を管理していた桐生の義弟・西村悟。

警察の追っ手から逃れながら、AIの暴走を阻止しようと奔走する科学者の攻防を描く。


これは漫画ではなく小説なのですが、

映画を観に行ってめちゃめちゃ面白かったので載せました。笑


見所としては、


  • AIの素晴らしさと恐ろしさ

  • 2030年の日本という、遠くない未来を描いている

  • Pythonのコード、サーバーログ、ハッキングシーンが厨二心をくすぐる(笑)


こういった所ですね。


あれだけ面白かったのは、

原作が良いからということは間違いありません。






4. ブラッディマンデイ シーズン1


あらすじ

クリスマス・イヴの夜、ロシアで成立したウイルス取引。

目的は不明。わかっているのは、組織の一味であるマヤという謎の女性の存在と「ブラッディ・マンデイ」というキーワード。

そして日本で起こった、ロシア連邦保安庁諜報員の殺害事件――。

高木藤丸(たかぎ・ふじまる)は、天才ハッカー・ファルコンという別の顔を持つ高校生。

公安調査庁の秘密組織「THIRD-i(サードアイ)」に勤務する父・竜之介から依頼された仕事が、彼を凄絶なるテロリストとの戦いに引きずり込んだ!!


これは僕が高校生くらいの時にめちゃ流行ってて、

マガジン買って読んでました。


その頃はプログラミングの「プ」の字もない生活をしてましたが、

夢中でハマってましたね。


ハッカーものはハラハラドキドキ感がたまらないですね。






5. スティーブ・ジョブズ


あらすじ

ウォルター・アイザックソンが著した世界的なベストセラー『スティーブ・ジョブズ』を、『テルマエ・ロマエ』で一躍脚光を浴びたヤマザキマリ氏が漫画化!! 第1話の試し読みは1週間で5万人以上が読み、第1話の掲載『Kiss』発売日には英・ガーディアン紙も取り上げた、超話題作登場!!


こちらもジョブズもの。


小説と違い、

漫画はとにかくとっつきやすいのがウリ。


1週間で5万人以上が読んだという説明書きからも、


  • 「ハードルが下がって読みやすい」


ということがわかりますね。


手軽にジョブズの偉人っぷりに触れられること間違いなしです。





6. 東京トイボックス


あらすじ

東京・秋葉原にある弱小ゲーム制作会社、スタジオG3。代表を務める天川太陽は、「面白いゲーム」を作ることに己の全てを掛ける。

東京・大手町の大企業に勤める月山星乃。その仕事ぶりは誰もが認めるバリキャリウーマン。

ある日、最悪な出会いを果たした二人だったが、月山は会社からG3再建のために出向を命じられる羽目に――。

「売れるゲーム」を求める月山と、ただひたすら「面白いゲーム」を作ろうとする太陽、そして大手ゲーム会社による画策……。

働くオトナたちの青春を描く熱血ゲーム業界物語が幕を開ける――!!


主人公は、

「面白いゲーム」を作ることに人生の全てを賭ける男。


プログラマーなら、


  • 「世の中を便利にするサービスを作りたい!」


って一度は思ったことありますよね。


これを読めばモチベーション爆上がり間違いなしです。







以上、


  • エンジニアが読むべき、主人公がプログラマーの漫画おすすめ6つ


でした。