スリ飯屋MaLankaのフリーエンジニアな日々

このブログでは、フリーランス5期目となる自身の実体験から、フリーランスエンジニアになるためのノウハウ、ブログや沖縄移住、スリランカの最新情報について発信します。

【好印象!】フリーエンジニアのスキルシートの書き方【5つのポイント】

※記事内に提携先企業のアフィリエイト広告(リンク、バナー等)、Google広告を含む場合があります

【好印象!!!】フリーエンジニアのスキルシートの書き方5つのポイント


こんにちは、現役沖縄フリーランスエンジニアのmah(MaLanka)です。


このブログでは、

僕がIT未経験から約1年でフリーランスエンジニアになるまでの過程、

ノウハウなどを書いていきます。


今回は、

  • 好印象を与える、フリーエンジニアのスキルシートの書き方5つのポイント

をまとめました。


スキルシート、

何を書いたらいいのかわからないですよね笑


自分はこの業界入って1年経っていなかったので、

書けることが少なくて結構悩みました...


スキルシートは自分の顔です。


超重要なので、

完璧に整えて面談に臨みましょう。




フリーエンジニアのスキルシートの書き方【5つのポイント】




1. 要点を簡潔に、とにかく具体的に書く

ペンでスキルシートを書いている画像


  • 一文がだらだらと長い

  • 何をやってきたのかがはっきり伝わらない


こういうスキルシートを書いていると、


  • 「この人は仕事が出来ないな」

というレッテルを貼られます。


エージェントさんや企業さんと面談する中で、


  • 「スキルシートが弱い人はダメだ」


という話をよく聞きました。


自分は、


  • 要点を簡潔に、とにかく具体的に書く


を意識していたので、

そういう面で突っ込まれることはなかったです。


人に伝わらない、

ダラダラとしたスキルシートにならないようにしましょう。




2. シートを1ページに集約させない

新聞を虫眼鏡で見ている画像


1ページに集約させると、

印刷した時に非常に字が小さくなります。


スキルシートは、

エージェントさんが印刷して面談の場の全員に配ります。


字が小さいと、

企業の人が非常に見づらいので、

事前に印刷するなどして確認しておきましょう。


自分は、

字が小さ過ぎるのを配られてから気づいて結構辛かったです...笑




3. 業務経験だけを書く

プログラミングしているエンジニアの画像


これは僕が最初やってしまったんですが、

ポートフォリオや自己学習は経歴に書かないようにしましょう。


企業の人は「業務経験」が知りたいからです。


もし書きたい場合は、

自己PR欄に書けばOKです★


自分はポートフォリオを2つ作ってたのでがっつり書きました。笑


  • どういう内容

  • なぜ作ったのか

  • 使った技術、バージョン


あたりを書いておきましょう。


ちなみに自分は、


  • ポートフォリオのURL

  • 解説動画(Youtube)


も載せました。笑(絶対みてない)




4. 使った技術のバージョンは必ず書く

いろんなプログラミング言語とエンジニア


細かいバージョンまで聞かれます。


バージョンが違うと仕様が大きく変わるものもあるからです。


また、きちんと書いていない or 答えられないと、


  • 「あ、この人はテキトーな人なんだな」

  • 「細かいところまで気がつけない人なんだな」


という印象を与えてしまいます。


こういう所で損をしないように、

使った技術全部について、

細かいバージョンまで書いておきましょう。




5. テンプレートにこだわらない

考える若手男性社員


スキルシートの形式は自由です。


エージェントに登録すると、

スキルシートのテンプレートをダウンロード出来ることが多いので、

それを使うのが手っ取り早いです。


自分は、

ギークスジョブ(geeks_job) さんのスキルシートを利用しました。


ギークスジョブ(geeks_job)


大抵のエージェントが、

スキルシートのテンプレを用意してくれています。


なので、

好みのエージェントを探して、

そこのテンプレを使うのが良いです。


参考までに、エージェントの比較表を貼っておきますね。




エージェントの比較表

*横にスライド可

エージェント名 支払いサイト(報酬振込日) 案件保有数 案件の種類 特徴 マージンの公開
❶ギークスジョブ 25日(月末締め翌15日支払い) 非公開 常駐週5メイン
  • レンタルサーバーやクラウドサービスの割引
  • スキルアップの学習支援
  • セミナーの優先招待
  • 人間ドッグの受診割引など
  • 非公開
    ❷エミリーエンジニア 30日(月末締め翌月末日支払い) 非公開 常駐メイン
  • 利用者の4人に1人が、はじめてのフリーランス
  • 利用者の5人に1人が、年収1000万以上
  • 平均年収819万円
  • フリーランスでも利用出来る福利厚生(補償制度や健康診断など)
  • 非公開
    ❸レバテックフリーランス 15日(月末締め翌15日支払い) 常時1100件以上 常駐メイン
  • 業界最大手
  • ベンチャー案件が豊富
  • エンジニア勉強会の開催
  • Lineでのスムーズなやりとり
  • 非公開
    ❹フォスターフリーランス 10日(月末締め翌10日支払い) 5000件以上(非公開案件含む) 常駐週5メイン
  • 業界25年の老舗
  • 15,000人以上のフリーランスITエンジニアが登録中
  • 常時5000件以上の案件保有
  • ITエンジニアのためのセミナーやイベント開催
  • 非公開
    ❺Midworks 20日(月末締め翌20日支払い) 非公開 週5に加え、週3やリモートも豊富
  • 業界屈指の低マージン(10〜15%)
  • マージンを公開してくれるという安心感
  • 正社員同等の福利厚生
  • 交通費や書籍代の支給有
  • 10〜15%(公開)



    ちなみに、

    上記❷の、

    エミリーエンジニアさんは、

    自分が大変お世話になったエージェントさんです。


    その時の内容をこちらの記事に書いています。

    www.malanka.tech






    以上、

    • 好印象を与える、フリーエンジニアのスキルシートの書き方5つのポイント

    でした。




    初めての方は下記のオススメ記事もどうぞ


    www.malanka.tech


    www.malanka.tech


    www.malanka.tech


    www.malanka.tech


    www.malanka.tech